【亭主論】アラフォー共働きオヤジの育児と趣味のブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

めんどくさがり屋向けメモアプリ

おはようございます。

きゅうさんです。

 

セミナーに参加したときのこと。

一言の逃さず、

自分の知識にしたい。

 

ノートにメモを取り、

スマホのアプリで録音しながら

講師の話を真剣に聞く。

 

一週間後にどうなっているか?

 

セミナーで学んだ内容の

ノートも机の奥深くにしまい、

音声も聞きなおすことは無い。

 

こんな経験あります??

 

ぼくはしょっちゅうです。

知識オタク、収集癖があるだけで、

学びを役立ててない。

 

そんなめんどくさがり屋を

解決してくれる

 

お助けアプリがコチラ。

『RECOCO』

 

iOSで配信されてる、

音声認識付きのボイスレコーダー

アプリです。

 

録音と同時に

音声をテキストに変換してくれるので、

見直すときに、ものすごく楽です。

 

録音は手軽にできますが、

全部聞きなおすのは時間がかかります。

 

その点、

RECOCOはテキスト変換が自動。

 

siriと同じ音声認識システムを使っているそうで、

認識率も良いそうです。

 

実際に自分が話した言葉の認識率も

良かったのです。

 

セミナーや勉強会などの議事録作成や、

 

録音して、ブログの原稿テキストとして、

使ったりもできます。

 

しばらくは『RECOCO』使って見ようかなと。

 

メモを書くのが嫌いという方には、

おススメのアプリです。

 

ぜひアプリをインストールしてみてください。

iosのみで配信されています)

f:id:hammock01:20170907081804j:plain