【亭主論】アラフォー共働きオヤジの育児と趣味のブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

スマホもパソコンもなかった時代の、情報収集ってどうしてたかな?

今ってアタマ使わなくても、
調べものはGoogle先生に聞けば、
たいてい答えてくれる。

それって、
アタマ使わなくなる。。
キケンがあるんじゃ。

昔は、どうしてたのかなーって
20年前位を振り返ってみると、

携帯もないし
(あったかもしれないが、
ブロックみたいに大きなやつ)

あるのは関連本を読んで知識を得るか、
誰か専門知識を持ってるヒトに聞くか。

Googleの検索バーにキーワード入れたら、
答えがすぐに出てくるなんてありえない。

便利な時代になったなぁ。

当たり前のようで当たり前じゃない。

どこか海外の工場で
スマホのパーツを組み立てて、

完成した製品を運んでくれるヒトがいて、

D社やらa社やら、s社、
販売店があるから、

快適にスマホを使えてる。

感謝しないとなー。

電車に乗ってる人たちを
見回してみると、

8割ちかく、顔を下にむけて、
スマホをフリックさせてる。

めちゃくちゃ早いタップしてる
ヒトもいるけど、

あれはアプリのゲームかな!?


今となっては
モノクロのテレビだって化石の時代ですね。

とにかく知識や情報が
シャワーのように浴びることができる。

便利な世の中になったもんだ。