【亭主論】アラサー共働き家族(父)と2歳の子育て伸び伸びブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

Macbookproの空き容量が5ギガしかない!解決アプリ「MacClean」

愛用Macくんの、

調子が悪い。
 
どうやら空き容量が少なくなり、
警告も出てるんだけど、
 
その他のストレージ容量が
90ギガくらいに表示されてる。汗
 
写真も動画、いや音楽だって
数十曲しかいれた記憶がない。

 

まだ買ってから、
1年もたって無いのにボス(嫁)に、
どやされる前に修復しないと!
 
セーフブートとか、再起動とか
色々やってダメ。
 
OSを 再インストールしようとしても
空き容量が足りませんの表示。
 
 
ってことで、
仕方なくムダなデータを、
コツコツ探すことに。
 
でもフォルダ見ても、
ムダなデータって、
そんなに見当たらない。
 
 
それで、
みつけたソフトがこれ!
 
無料でこれだけできちゃう。
ほぼ有料並み、もしくはそれ以上。
 
 
使いかたもカンタン。インストール後にすぐ使えます。
 
ぼくのMacもクリーニングを実行してみると、
原因が判明。どうやらiMovieを使ったときに
重複したデータがいくつも作成されていて、
それが90ギガくらいあって、、驚
 
これからはmacもメンテナンスを
定期的におこないたいと思った
今日このごろです。
 
f:id:hammock01:20150823151828p:plain