【亭主論】アラサー共働き家族(父)と2歳の子育て伸び伸びブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

庭いじりが楽しい。我が家のヒーローはホームセンターにいた  

 

庭の芝生をはりたいんだが、時期的に良くない。。。

植えるのがベストなのは、3月~5月あたりがいい。

 

それは知ってたんですが、
諦めきれず、

 

ホームセンターをまわっていましたが、

 

ぼく「芝生ありますか?」

 

店員「いえありません。」

 

店員「・・・」

 

ぼく「あっ、、はい。わかりました。」

 

芝生があるかないか。
じゃなくて、その先を聞きたかったんだが、

 

詳しいことは聞かないでくれっていう
無言のオーラがただよっている。


そんななかで、
期待せずいったのが、ホームセンター「ユニディ」
また懲りずに質問してみる。


ぼく「芝生ってあります?」

 

店員「いえ今の時期はありません。」

 

ぼく「そうですよね。3月ころだったら
   植え込みとかってやってもらえないんですか?」

 

店員「いえぇ、うちはやってないんですよ」

(やっぱり想定内の答えだなぁ)

 

店員「ちょっと待ってくださいね」

 

別の店員さんを呼んでくれて、

いかにも経験豊富そうで、真っ黒に焼けた肌。
手につけた軍手で額の汗をぬぐいながら登場。

 

頼りになりそうと、期待に心がふくらむ。

 

ベテラン店員「芝生はいまないんですよ。あと

   芝生植えるサービスもないんで、お客さんに

   やってもらうしかないですねぇ。」

 

ベテラン店員「ただ、業者に頼むより、自分たちでやったほうが

   だんぜん安くて、10分の1くらいの費用で

   できますよ。植え方とか必要なものはぜんぶ教えますから」

 

ぼく(えっ、それならぼくでもできるかも。嬉)

 

ぼく「じゃ3月ころになったら、また来るんで教えてください!!」

 

ベテラン店員「任せてください。肥料のこととか色々教えますね。

       ただわたしが他の店にまわったりしてるので、このお店にいるのが

       日曜になってしまうので、それだけお願いしますね。」

 

ぼく「はい!わかりました。またよろしくお願いします」

 

こうしてぼくの園芸生活の幕が開いたのであった。

 

f:id:hammock01:20150820063139j:plain