オヤジの”子連れ旅行”行ってイイですか?

素人ガチドキュメンタリーです。子育てで大切なコトは”旅行”で学んだ‼︎アラサーオヤジの管理人”きゅうさん”が、旅行や遊びを通じて得た知見を、同士であるアナタの育児にほんの1ミリだけでも役立てば幸いです。

サイトを引越ししました!(2018.1.5)

いままではてなブログを使って投稿していましたが、 無料のはてなブログではアドセンスを貼れない為、 独自ドメインとワードプレスでブログを運営することにしました。 その作業に手間取っていたため、ブログ更新できませんでしたが、 引きつづき、宜しくお…

人生で大切なことはマンガで学べる

こんばんは、きゅうさんです。 意識高い系のひとは、 マンガや、雑誌見るのって、 鼻で笑って、バカにしてるような 印象ありますけど、 マンガってスゴイ学びがあります。 広告に興味ある人や、 広告に興味なくても、 人に伝えるときに参考になります。 マー…

日本一高い水族館

こんばんわ、きゅうさんです。 質問です。 日本一高い水族館って、 何が高いんでしょう? 「値段が高い?」 「首がとんでもなく高いキリンがいる」 などなど、 妄想は広がるばかりですが、 。。。 。。 。 正解は、 「日本一標高が高いでした!」 どうです?…

猫背・短足・ハゲ

おはようございます。きゅうさんです。 今日は猫背についてのお話です。 30数年生きてきて、 小学生の頃から猫背だというのは、 自覚してますが、 自覚しているくせに猫背を治そうと努力は してきませんでした。 一番の原因は、 足が短いので、猫背じゃなく…

好き=お金は理想論?

おはようございます。 きゅうさんです。 読書感想です。 好きなことがないから、 ダラダラ過ごす週末。 昼間からゴロゴロと、 パソコンの前に座って、 パチパチとネットサーフィンしながら、 ポテトチップスの袋片手に、 時間を潰してる。 気づけば、 日曜の…

顔だしNG

家族でアップルミュージック

おはようございます。きゅうさんです。 今日はアップルミュージックが家族で使えるという お話です。 アップル社が提供している 月額定額制の音楽配信サービスです。 これが大人だけじゃなくて、 子どもの童謡の歌も配信リストのなかに 入っているので、 家…

カホゴのオヤジ

こんばんは、 きゅうさんです。 子供が失敗したときに、 どう対処すべきかのお話です。 子供のころは、 学校で悪い点数取っても、 ムシャクシャして悪さをしても、 親がなんとなく、なんとかしてくれて、 どうにかなる。 自分の経験からいうと、 親が進路や…

高尾山級の目標

おはようございます。きゅさんです。 年末年始はお休みとれそうですか? 日ごろ家族と過ごす時間が少ないと、まとまった休みに、家族サービスしたいところです。 しかし、年末年始の休みだからこそ、1日いや半日だけでいいので、部屋にこもって、もしくは喫…

読書感想:財布はいますぐ捨てなさい

おはようございます。きゅうさんです。 今日は「財布はいますぐ捨てなさい」の読書感想です。 タイトルから感じた先入観では、 財布を捨てることで、成功への道が開けますよ。 という自己啓発本かと思っていましたが、 実際に読んだら、 目標へ向かって いか…

自由に遊ぶ公園

おはようございます。 きゅうさんです。 都会に住むと、 なんでも欲しいものは揃って、 コンビニに行けば、 いつでも食事が買える。 当たり前すぎて、 忘れてますが、 恵まれた生活がすごせます。 メリットばかりでは、 ないように感じます。 子育てするには…

だんな・デス

こんばんは、きゅうさんです。 リアルなだんなデスノートのお話です。 嫁のことばに、 ズタズタに心を引き裂かれました。 ブログ書けないほどのショックです。。 ただ、書き続けることは、 僕の使命なので、 少し愚痴ってみようかと。 いやいや、愚痴じゃな…

激ヤバ情報網

おはようございます。きゅうさんです。 今日は育児に関連した地域の情報を得れる場所をご紹介します。 アナタが住んでいる場所が地元だったら、ここから下の情報は役に立たないかもしれません。 起業してホリエモンを目指そうと、上京してきたのに、 輝かし…

妻のコトバの嘘

おはようございます。 きゅうさんです。 ボーナス後でクリスマスも控えている、 プレゼントに追われれる時期なので、 丁度よいお話かと思います。 今日は妻のコトバの嘘についてです。 結婚前の、 付き合いたてのころは、 サプライズでプレゼントを 渡したり…

約束を破り、、

おはようございます。きゅうさんです。 12月になり、あと数日で2017年も終わりすね。 来年の目標をたてるために、おススメの手帳をご紹介します。 自分との約束を守り行動するには、 目に見える形にして管理することが非常に大事です。 デジタルかアナログの…

サラリーマンの必需品

おはようございます。 きゅうさんです。 今日は会社員に欠かせない、 スーツと、シャツの購入方法について、 お話しします。 子どものころ、 大人の男のひとがスーツを 着てるのに、違和感を感じました。 「どうして、 みんな同じ格好をしてるんだろう。」 …

飲み代を投資

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、飲み代を投資に回す方法をご紹介します。 忘年会シーズンなので、居酒屋では、盛り上がりのある季節かと思いますが、 飲み会って、その場は良いかもしれませんが、次の日になったら二日酔いにはなるし、飲み代…

情報の引き寄せ術

おはようございます。 きゅうさんです。 今日は、超効率的に欲しい情報を 集める方法をご紹介します。 あと1時間後の打ち合わせで、 部長に販促プランを プレゼンしないといけないのに、 「あぁ、打ち合わせまでに 資料作るの間に合わない。。汗」 (急に打…

合法的な中毒

おはようございます。きゅうさんです。 今日は知らないうちに陥っている中毒についてお話しします。 アナタはいま、何を目の前にしていますか? パソコンですか?それともスマートフォンですか? おそらくスマホを使って見てる人が大半かと思います。 便利に…

読書感想:ゼロ秒思考-行動編-

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、「ゼロ秒思考-行動編-」の読書感想についてお話しします。 著者の赤羽雄二氏の本は、どれも分かり易く、 とくにゼロ秒思考のメモ書きによる思考の言語化能力を鍛える方法には、 『考える力』が弱かったぼくを…

我が子を千尋の谷に落とす

おはようございます。きゅうさんです。 今日は子どもの教育法とまではいきませんが、対応についてお話します。 子どものころの習いごとですが、結局続いたのって、一つもありません。 学習塾、習字にそろばん。 小学校1年生から3年生くらいまでしか通ってい…

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、年末子供と遊べる箱根のスポットをご紹介します。 12月に入って、寒さが本格的になってきましたが、子供は寒さ知らずで、ガンガン外で遊びます。 親の視点からは、外でたくさん遊んで、昼寝してくれたら、自分…

ミニマム収納

こんばんは、きゅうさんです。 モノでも思考でも、 溜め込むと良いことはない、、 家にモノが溢れると、 本当に大切なものか、ゴミなのか、 判断できなくなる。 考えるのがめんどくさくなって、 根こそぎとっておく。 ゴミでもなんでも。 情報も溜め込みすぎ…

ひと休み

こんばんは、きゅうさんです。 今日は、連日の出張疲れで、 ひと休み。 ブログは休むことなく更新中。 ケツメイシの、この曲で、 心も体もリラックスさせましょう! https://www.youtube.com/watch?v=EYtYflbd3G0&feature=share

最短ルートナビ

おはようございます。 きゅうさんです。 今日は、 クルマを目的地まで最短ルートを 案内してくれるナビを紹介します。 カーナビじゃなくても、 スマホがあれば、 十分ナビの代役をつとめてくれます。 オススメのカーナビアプリは 「ヤフーカーナビ」 です。 …

オヤジ一押し大型SUV

おはようございます。きゅうさんです。 今日はSUVのクルマのお話です。 【新型スバルアセント最新情報】ランクル超え大型SUVでも日本発売?価格や性能についても | MOBY [モビー] 子供がいると、荷物も載せれて、 スライドドアが良い、、 どうしてもワンボッ…

既婚者の熱愛

おはようございます。 きゅうさんです。 今日は、 既婚者の熱愛の是非についての お話です。 子供が生まれると、 夫婦2人だけの時間は無くなります。 たまには、 夫婦ふたりだけの時間も貴重な時間。 わかってはいるけど、 忙しさにかまけて、、 クリスマス…

長野のオススメ子供カフェ

こんばんは、きゅうさんです。 今日は、長野県松本市にある 子供連れで楽しめるカフェをご紹介します。 www.osanpo-cafe.com 子供が遊べて、親はくつろげて、 お店のコンセプトにある「心が元気になれる場所」とは まさにその通りと感じた、 子連れには絶対…

遺失物捜索

こんばんは、きゅうさんです。 今日のテーマは、落し物が見つかる 場所についてお話します。 子どもと一緒にお出かけするとき、 玄関出るまえに、 うさぎやイヌなど、 たくさんのぬいぐるみを、 お気に入りの手提げバックに入れて、 人形たちと一緒にお出か…

子ども遊び室内穴場スポット

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、 子供と遊ぶ室内の穴場スポットを ご紹介します。 雨の日って、 どこに遊びに行くか困りますよね。 元気な子供はエネルギーが有り余って、 大変なことになる。。 かといって、 キッズスペースがあるカフェって…