【亭主論】アラサー共働き家族(父)と2歳の子育て伸び伸びブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

ダサいオヤジ…

おはようございます。きゅうさんです。 子育てって、 言葉の通り、『子供を育てる』 ことだと思いますが、 実際にやって感じてるのは、 子どもと関わることで、 自分が成長させてもらってるなという 気づきがあります。 まさに、 親は子供に『親』にしてもら…

夫は仕事ができない…

おはようございます。きゅうさんです。 たまたまテレビをつけたら、「夫は仕事ができない…」という男性には厳しいタイトルのドラマがながれていたんですが、 ストーリーは理想の結婚への憧れ、イメージが強い奥さんと、大手イベント会社で働く仕事ができない…

【逆】恐怖ノート

おはようございます。きゅうさんです。 「アナタの奥さんの好きなモノは何ですか?」 とっさに質問されたら、答えることができますか? 付き合った当初は、サプライズのプレゼントしたり、 代官山や渋谷へ買い物、流行のデートスポットへ 出かけていたのに、…

子どもと朝活

おはようございます。きゅうさんです。子どもと朝活のメリットについてお話しします。金曜といえば花金、(ちょっと年を感じますね、)いまでいうところのプレミアムプライデ 平日仕事しているぼくの至福の時間です。仕事を終えて、金曜の夜遅くに帰ってきた…

育児の合間に使える時短メモ術

おはようございます。きゅうさんです。 時間がない時でも、メモできる方法を、 お話します。 仕事して、家に帰ったら、 子供の相手して、寝かせつけして、 気づいたら子供と一緒に寝て、 朝だった。 なんてことが、ざらにあるので、 普段気づいたこと、 ブロ…

JAF会費永久無料⁉︎

おはようございます。きゅうさんです。 海沿いのホテルへ何ヶ月も前から予約して、 楽しい家族旅行を計画していました。 「ホテルに着いたら海水浴だ!」 と意気込んでいた、 行きの車を運転している途中で バッテリーが上がって、、 しかも周りにはガソリン…

小さくはじめるのが続けるコツ。目標の10%

どうして山を登るのか? その理由は、 「そこに山があったから!!」 こう言えるヒトは稀。 好きじゃなきゃ登れない。 準備もトレーニングもなにも無し。 Tシャツに短パンで、 富士山に登ろうったって、 結果はぼくにだって分かります。 まずは小さな目標か…

格安宿泊スポット

おはようございます。きゅうさんです。 お得な旅行プランに取り入れたい 方法をご紹介します。 旅行に行きたい! 格安で、激安で行きたい! でも、 部屋からの眺めはオーシャンビューで、 天然の大浴場の、露天風呂つき、 部屋食で、伊勢エビ食べてと、 欲張…

嫁姑問題勃発!

おはようございます。きゅうさんです。 嫁姑問題にどう対処するかについてお話しします。 アナタならどっちの味方につきますか? 孫の顔を見たい実家に住んでいる親、 それに対して、 旦那の実家には帰りたくない妻 大人になるまで育ててもらった実の親と、…

家族の距離を縮めるアイテム

おはようございます。きゅうさんです。 プライベートな空間での家族旅行についてお話しいたします。 家族旅行って、計画するところから楽しみですが、 少し変わった旅行してみると、家族の距離がグンと近くして仲が深まる旅行。 それはキャンピングカーでの…

大量のオムツに埋もれて、

おはようございます。きゅうさんです。 旅行するときって、どのくらい荷物の量になりますか? 一人旅で2泊3日ならリュックサック1つにまとめてフラッと旅に出かけることは、できますが、 赤ちゃん連れの旅行だと、オムツに哺乳瓶、着替えや、ベビーカーな…

ただの愚痴  

おはようございます。きゅうさんです。 偉そうに子育てや家族のことについて、 語っていますが 家では決して尊敬されるような父親とは 程遠い存在なんです。 ダメなところは、多々あり、 仕事から帰ると、 リビングのソファで、 グウタラしながら、 2時間サ…

結婚のコスパ

おはようございます。きゅうさんです。 独身と結婚どちらがコスパが高いのか? について、お話しします。 何が正しいか、間違いかという 話ではありません。 ぼく個人の考えです。 あるところに、 2人のサラリーマンがいました。 1人は20代から、 仕事をバリ…

海辺のガレージ

真夏の日差しがサンサンと光り、 海から見える、コンクリートの打ちっ放しのガレージ、その前に並んだSUVたち。 それってテレビの中だけの別世界。 本当にそうなのか? アラサーのオッサンになったいまでもガレージを手に入れることは、できるんじゃないか?…

妻じゃないあの子とデート

おはようございます。きゅうさんです。 とつぜんですが、 結婚してから奥さんのほかに デートしてる人っていますか? ぼくはいます。 とてもカワイくて、ツンデレな彼女、 彼女が笑うと、 ぼくも元気をもらえます。 平日、仕事に行く前の時間に、 数分ですが…

結婚の条件

おはようございます。きゅうさんです。 嫁の家族と距離をとる、 メリットについてお話しします。 結婚する前とあとでは、 結婚の条件というものは変わるもので、 「結婚は家同士の付き合い」 という言葉があるように、 奥さんの実家との付き合いが生じます。…

混雑しない回転寿司屋

おはようございます。きゅうさんです。 回転寿司を待ち時間なしで、 入店する方法についてお話しします。 回転寿司って、子供のころは、 特別に感じませんでしたか? たくさんのネタのお寿司が回っていて、 それを自由に選んで、手にとって食べれる! ぼくが…

ギャン泣きの車内。汗

泣き叫ばれました おはようございます。きゅうさんです。 先日、満員電車のなかで、抱っこ紐で子連れのひとがいたんですが、 途中からあかちゃんが泣きだして、あやしていても泣き止む気配はありません。 自分に子供がいなかったら、きっと心のなかで、(う…

効率化の闇

こんばんわ、きゅうさんです。 効率化に意味はないを、テーマにお話しします。 会社では、残業するな。無駄な仕事はやめろ! 7時には会社をでるように。 朝礼で何度も繰り返し、社長の声が聞きながら、 仕事が始まると1人でどうやって終わらせるというのか?…

ダサいオヤジでありたい…

こんにちは、きゅうさんです。 ふつうは、30代すぎたとしても、カッコよくありたいと思うはず。 私はちょっと変です。 どこがといいますと、 ダサいほうに魅力を感じます。 わざとダサい洋服を着るとか、髪の毛をボサボサ、寝癖を直さないとか、そういうこと…

旦那をぶん殴りたくなりました、、

おはようございます。きゅうさんです。 今日はサプライズプレゼントで妻に喜んでもらう方法をお話しします。 とつぜんですが、 フラッシュモブをしてもらった花嫁さんが旦那の事をぶん殴りたくなったそうです。 こんなニュースがヤフー知恵袋で、話題になり…

小さな巨人の足跡

おはようございます。きゅうさんです。3歳くらいの子供で、おもちゃで遊ぶより、オシャレのほうが大好きなんて子がいたら、「大丈夫かな、、」と違和感を感じませんか?(ぼくの子供の時は、オシャレなクツより、ミニカーのほうが好きでした。笑) 先日、子…

何回目の結婚記念日?

こんにちは、きゅうさんです。 あなたが結婚しているなら、、 「結婚してから何年経ちましたか?」 この問いに即答できますか? ぼくは、残念ながらできませんでした。 結婚記念日は、祝うイベントとして、、 プレゼントとか、云々の前に何回目の結婚記念日…

オヤジの隠れ家

本日は、オヤジの隠れ家をテーマに お話しします。 1人オヤジがたたずむ 夜のひととき。 妻がいて、子供がいて、 何気なく幸せを感じる瞬間。 感じるときがある。 家族揃ってテーブルを囲み、 妻がつくった手料理を食べて、 家のリビングで、ゴロンと寝転が…

ドロ=免疫UP  

小学生でもスマホを持っていて、 裸足で遊べるような場所が少ない。 となると、 どうしても室内であそぶことが多くなります。 子供のころに泥(ドロ)にまみれて遊ぶことで メリットがありすぎるので、紹介します。 ぼくの実家は、 まわりが田んぼと山、 そ…

格安クライミング@世田谷

自然を感じながら、 都内某所、 マイナーですが、知る人ぞ知る、クライミングウォールがあります。 頭のなかを空っぽにして、全身の動きを意識しながら、がむしゃらに壁を登っていく。 それだけで、気持ちもスッキリして、 登り終わって、着替えて、家に帰る…

子どもより妻への愛

昼間はスーツを着て、 自分のデスクに座って、黙々と仕事をこなし、 上司にガミガミ叱られながらも、負けずにテキパキと仕事をし、 夜は毎晩、友だちと居酒屋に遊びにいくか、合コンざんまいで、 寝る間も惜しんで、遊び歩いてた。 毎日、目覚めは頭がガンガ…

賢く絵本を買うには?

本日は、 子どもが好きな絵本を選んで、安く買う方法をテーマにお話しします。 1歳くらいまでは、親の好みで、絵本を買って、読んであげたりしますが、 2歳すぎると、こどもの好みがでてきて、 本屋で、親が選んで買った本は、読んでくれなかったりします。 …

子どもと公園へ出かける役立ち7つ道具

本日のテーマは、公園遊びのお出かけでストレスなく遊ぶをテーマにお話しします。 近所の小さな公園で遊ぶなら手ぶらで出けても、とくに問題ありません。 しかし遊具がたくさんあるおおきな公園、 広い敷地で、そり遊びをしたり、動物がいたり、 1日では遊び…

「あ〜分かる!!」と共感できる子育て「4コマブログ」

子育てってこんなにハードワークで大変だったのか、、 日々の生活に追われて、、 めまぐるしく回る日々を送る。 そんな時見つけたのが、 「はなこの約4コマブログ」。 http://www.hanako-no-4coma.com/ クスッと笑えて、 「あぁ〜、わかる、わかる〜!!」 …

父親の子育てモチベーションを保つ「邪魔タイム」

週末の休みは公園で、 子どもと泥まみれで、 クタクタになるまで遊んで、 平日は仕事して 家に帰ったら、子どものお世話と、 家事をやる。 我が家は、共働きなので、 家事は分担しています。 疲れたから、 「今日はゴミ捨て、やめておこうかなぁ。」 ゴミ捨…

育児ブログを書こうと思ったきっかけ

私が生まれた場所は、船乗りの町でした。 父親は、海外への船に乗って仕事しているので、普段は家にいません。 年に1〜2ヶ月しか家にいなかったのではないでしょうか。 なのでお父さんは家にいないのが当たり前。 というのが認識にありました。まわりの友達…

無料で子どものフォトアルバムをつくれるオススメアプリ(送料¥216円のみ)

日に日に成長していく、子どもたち。 スマートフォンには、子供との写真のデータで埋め尽くされている。 1,000枚以上もの写真がストックされたら、見るのも大変。 フォトアルバム作るのは、ちょっとメンドくさいけど、 やっぱりアナログ、手にとってみれるア…

子供をチャイルドシートに乗せて、安全に車移動するコツ

30年前の話。母親が運転する車の後部座席で、ワイワイ騒いで、 「おとなしくしてなさい!」 叱られた子どもの頃の記憶が蘇る。 チャイルドシートという存在自体が、あったのか?無かったのか? 2000年から、6歳未満の幼児を、自動車に乗車させる場合に、使用…

父親が育児しながら遊ぶ時間も両立するベストな時間

今日のテーマは、育児しながらどうやって趣味の時間を確保するかについてお話しします。 毎日決まった時間に、満員電車に揺られて職場に行って、 決まった仕事をやって、上司からのムチャぶりな仕事をこなし、残業の日々。 家に帰ってからは、子どもの世話に…

父親が育児しながら趣味の時間をつくるには?

今日は育児をしながら、趣味の時間をつくるをテーマにお話ます。 独身時代は、 昼間は仕事して、仕事が終わったら、駅前の居酒屋で合コンして、 週末は好きなアーティストのコンサートに行って、 仕事以外の時間は、自分の好きなことを好きなだけ、やること…

妻が笑顔になるライン術(帰宅時間編)

本日のテーマは、妻へ会社から帰る時間の連絡についてお話しします。 年度末の忙しい時期に、終電間際にギリギリ電車へ飛びのり。 「ここのところ、連チャンで家に帰るの遅くなったなぁ。汗」駅から自宅までを重い足どりで歩く。 自宅の玄関のドアをソーッと…

家族旅行で羽田空港を使うときに、忘れちゃいけない1つのポイント

今日は、家族旅行をスムーズに進行させるための予約をテーマにお話しします。 我が家で1年前からプランを考えていた待ちに待った沖縄への旅行のときのこと。 子供二人と妻とボクの4人なので、荷物も大量にあるのでスーツケースを事前にホテルへ送り、 子供…

時間・場所を問わず子供の写真でパワーを充電する方法

今日のテーマは子供の写真をいつでも、どこでも見れる方法をご紹介します。仕事で理不尽なことが起こったとき、3連休に家族旅行の予定を入れていたのに、急な仕事の出張が入ってしまい、妻になんて説明しよう、、妻が怒る顔が、頭に思い浮かびます。「そん…

やっぱりジープが外せない!好きな車に乗って何が悪い?

四角いゴツゴツしたフォルム、ワイルドなイメージのジープ。 憧れだった。いや今も憧れだ。 ずっと乗りたいと思っていたが、結婚し子供ができてファミリーカーを乗り、さらには知人がジープに乗っていることも判明し、 真似したって思われるのも癪なので、、…

親知らずを抜いて、健康が一番だと実感しました。

健康でいれるのってスゴイこと。当たり前すぎて、日々の忙しさによって忘れてしまう。親知らずが、横にはえてて虫歯のリスクもあるので、はやいうちに抜歯したほうが良いと、歯科医の先生にいわれていた。痛いのがイヤで、忙しいと理由をつけて3年越しによう…

ハワイに移住して、家族仲良くサーフィン三昧!

ゴールはハワイと日本を行き来すること。のんびり波待ちして、海にプカプカ浮いて、サーフィンする。家族でアクティビティして楽しむ。大げさな目標じゃなくて、実現できる。目の前にあって手でつかめる。ハワイと日本のデュアルライフを達成したら、このブ…

洗濯するときパーカーの干し方に困る。。

関東では雨の日が多くて、「洗濯物が乾かないーー!」なんて悲鳴も聞こえてきそうですが、家でゴロゴロしてるとき、寝てるとき、アソビにいくとき、パーカーを愛用してる僕には、ひとつの悩みがある。パーカーのフードの部分が乾かない。。生乾きだと、その…

【残念な夫】手伝ってるつもりの夫。手伝ってもらえない妻。

共働きって大変なんだなと、 ここんところ実感する。 仕事から帰って、ゆっくりしたいけど、 食事の準備に片付け、洗濯もの、 やること山ほどあるし、やってる。 ただやってるつもりになってるのかも。 ボス(妻)にしたら、ぜんぜんダメらしい。 「手伝わな…

子供の成長と一緒にオヤジも成長する

コドモくんは、 気づいたら歩くようになって、 今では「バイバイ」まで できるように。 いつの間に?って 驚かされることがたくさんある。 小学校、中学校、大学と、 いつの間にか親ばなれしてくのかと、 考えるとさみしいけど。 成長みれるのが 楽しみ。 缶…

【限定無料】「自分には才能がない。。」とお悩みのあなた。質問に答えるだけで「ビジネス適性」が分かります!

あなたの性格と資質、ビジネス適性を分析します。 ご自分の「性格」と「ビジネス適性」をきちんと評価してみたことはありますか? つまり、ご自分の達成能力、やる気や向上心、エネルギーを一番生産的に使う能力の評価です。 大富豪を多数輩出しているビジネ…

ヨガにボルダリングができるカフェ「PLAY」

モリアウトドアヴィレッジ内にある、 オーガニックカフェ。「PLAY 昭島アウトドアヴィレッジ店」 ウッド調に統一された店内で、 ゆったりした音楽が流れていて、 徹夜明けに行ったら、 思わず眠ってしまいそうな位、笑 木に癒されてます! 頭の中がリセット…

昭島でアウトドアが体感できる、モリパークアウトドアビレッジ

今年の3月にオープンしたアウトドアの体験型に特化した 商業施設。 オープンして半年経ってるけど、知らなかった。 ひきこもりでアウトドアなぼくも知らなかった。。汗 アウトドア関連のお店が自然に囲まれて、 ゆったりとした時間が流れています。 お店を…

回転寿司のはま寿司いってきました

くら寿司やら、かっぱ寿司は行ったことありましたが、はま寿司初デビューです。最近の回転寿司は、バカにできません。ハマチに〆タイ、脂がのって、美味しかったー。食い気に負けて、肝心のネタの写真撮り忘れた。。汗

芸能人は歯が命!だけど一般人も歯は大事!

アラサー過ぎてから、オッサンの仲間入りしたぼくは、自身の健康について、考えることが増えた。というよりは、考えざろうえなくなった。今は気になる部分は、「歯」今まさに電車に乗って満員電車に揺られながら、通っている歯医者に向かっている。親知らず…