【亭主論】アラフォー共働きオヤジの育児と趣味のブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

育児の合間の癒し

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、育児で疲れた気持ちを、 和らげてくれる癒しをご紹介します。 はなこのブログ http://www.hanako-no-blog.com/entry/2015/08/10/170232 はなこのブログ 約4コマブログ http://www.hanako-no-4coma.com/ 子ども…

入力不要のタイピング術

おはようございます。きゅうさんです。 今日はタイピングの入力がいらない 文字起こしの方法をご紹介します。 セミナーに参加した際に、 内容をまとめたいとき、 インタビューしたときに、 会話の内容をテキストにしたいとき。 (日常ではインタビューをする…

ファミリー集客

おはようございます。きゅうさんです。 今日は集客についての学びを お話しします。

煽り(あおり)運転に対抗する武器

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、煽り運転に対抗するをテーマにお話します。 ご存知のかたがほとんどかもしれませんが、東名高速道路で起こった事故。 高速道路のSAでのように車を停めていて、それを注意され逆上して、 すぐに猛スピードで車…

究極の遊び人

おはようございます。きゅうさんです。 今日は育児しながらの遊びについて、 お話しします。 会社ではコキ使われて、 家では子供の世話しながら、 自分の時間などまともになく、 通勤時間に電車に揺られて、 乗ってるのが唯一の1人の時間。 夜になって、子ど…

孫より可愛いヒト

おはようございます。きゅうさんです。 僕の好きなテレビ番組に、 『家ついて行っていいですか?』 という番組があります。 この番組が好きなのは、ヒトの本音がきける番組だからです。 終電過ぎた駅で、家に帰れなくなったヒトに「タクシー代だすので、 家…

買い物できないダメ夫

おはようございます。きゅうさんです。 奥さんから買い出しを頼まれたことありますか? 妻「今日は野菜がないから、 仕事帰りに駅前のヨーカドーで キャベツ買ってきて!!」 夫「オッケー、買って帰るねぇ。」 という出勤前のありふれた夫婦の会話です。 買…

子育て失格オヤジ-2-

おはようございます。きゅうさんです。 そもそも「子育て」なんて言葉ありますが、子育てなんて出来るはずがありません。 「あれっ?きゅうさん言ってること、 おかしくないですか??」 自分自身が変えることができるのは、『自分』と『今』だけです。「過…

子育て失格オヤジ-1-

おはようございます。きゅうさんです。 育児がうまくできていない。「父親として失格かのかなー。涙」 妻からも「なんにも、子供のお世話をぜんせん くれないよね。」 こんな言葉を浴びせられたことありませんか? 仕事しながら、保育園の朝のおくり、子供の…

クルマ好き必見!新作映画ワイルドスピード

おはようございます。きゅうさんです。 今日は映画『ワイルドスピード』の 新作アイスブレイク。 1作目から観ている大好きな作品。 主演のポールウォーカーさんが 亡くなり、どうなるとこかと、 思いましたが、映画公開されて 嬉しいような。。 先行してネッ…

小波式サーファー

おはようございます。きゅうさんです。 今日はオッさんが、サーフィンするときには、小波が良いの話です。 サーフィンって、波に乗れたら、一体感を感じれて、 「海と一体化してるー! オレってスゴくない!?」 という感じで、自己満足に浸りながら、ひたす…

オトコが乗りたいSUV

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、オトコならだれでも一度は 乗りたいであろうSUVのクルマの話。 ゴツゴツしたいかついフォルムで、 山道のオフロードを走る姿は、 おっさんの冒険心を、 くすぐるわけですが、 最新型の流線型のフォルムも、 街…

1カ月ブログを書き続けてみた感想

おはようございます。きゅうさんです。 このブログを書きつづけて、30日を過ぎました。 1カ月経てば習慣になって、スラスラと自分の思いを書けるようになるかと、考えていましたが、まだまだです。 ただ書くことに対する抵抗がなくなったのと、 ぼくが書いた…

乏しい感情表現をゼロ秒で鍛える

おはようございます。 きゅうさんです。 今日は、「ゼロ秒思考」の 読書感想について、お話しします。 この本は、ぼくの人生のなかで、表現力を鍛えることに、大きく影響した1冊です。 キャッチ―なタイトルをよそに、書籍のなかで、紹介している内容はとても…

妻の満足度100%させる方法

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、妻の満足度を100%満足させる方法についてのお話です。 夫婦関係のいざこざってどの家庭にも 大なり小なりあるんじゃないかと思います。 ぼくが思うのは、家のなかで妻が機嫌が良いのが、 一番うまく家のなか…

関東水遊びオススメ公園(八王子夕焼け小焼けの里)

おはようございます。きゅうさんです。 今日は関東で子供と川遊びができる オススメの公園をご紹介します。 八王子にある公園。 トップページ | 夕やけ小やけふれあいの里 新宿から車で1時間かからずで、 行ける川遊びできる公園です。 ウサギやモルモット…

保育園送りの秘密の楽しみ

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、駄ネタです。保育園の送り迎えって、結構大変です。 雨の日も風の日も関係なく、送り迎えはつづきます。 子どもを着替えさせ、父親も着替えて、 さぁ、玄関を出ようとしたときに、 子ども:「ヤダ―、行きたく…

おはようございます。きゅうさんです。 今日は、子供の成長の記録を残す写真撮影についてご紹介します。 子どもの日常の記録をアナタはどうやって残してますか? パパがカメラマンとなって、気合を入れて、一眼レフカメラでパシャパシャと撮影する。 家や保…

オススメ絵本と選びかた

おはようございます。きゅうさんです。 今日は子ども向けのおススメ絵本と、 本の選びかたについて紹介します。 子供が成長するにともなって、興味を持つ本はかわってきます。個人的なオススメですが、 1~3歳までの年齢別です。 1歳のころ、 2歳のころ、 3…

育児のヒントに。孫子の兵法(彼れを知りて己を知れば)

おはようございます。 孫氏の兵法とは?ビジネス本などで多数紹介されていますが、 紀元前500年ごろ中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。 武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つ。 有名な言葉でいうと、 彼れを知りて己…

グチやイライラは音楽でポイ

おはようございます。きゅうさんです。 雇われて仕事するのって、理不尽なことも多いです。(経営者の方も、同じかとは思いますが、) グチりたい、イライラを発散させたい、 そんなときに、聴きたい音楽。 『ハイスタンダード』 3人組のパンクロックバンド…

読書感想:子育ては心理学で楽になる(メンタリストDaigo)

おはようございます。きゅうさんです。 本日は、『子育ては心理学で楽になる』の読書感想についてです。 子育てする親が成長して、接し方が変わることで、子どもも親に影響を受けて、良い方向に成長していく。 という内容です。 ナマケモノなボクが、「楽し…

読書感想:バカは最強の法則(著者 堀江貴文)

行動 おはようございます。きゅうさんです。 今日は『バカは最強の法則(著者 堀江貴文)』の読書感想です。 漫画の中で語られていた、 小利口になって会社にしがみつくため、 上司に媚を売り、面倒な社内政治には積極的に取り組み、 出張費や交際費をせっせ…

100%全力でやって死ぬのか?

おはようございます。 きゅうさんです。 日常で人は、 脳の何パーセント使ってるか 知ってますか? 70パーセント!? 50パーセント??? いえ、答えは、 『10パーセント』です。 以前放送されていたテレビドラマ SPEC(スペック)で、 「人間の脳は通常10パ…

書籍の断捨離

おはようございます。きゅうさんです。 物理学者のアインシュタインさんの机がどんなだったか知ってます? 彼の机の上には、つねに書類やノートが大量に散らばっていたそうです。 しかし、ゴミのようにおいてる訳ではなく、大事な書類を見つけたければ、散ら…

読書感想:外遊びは『キャンプで子育て GUIDE for FAMILY CAMP』

おはようございます。 きゅうさんです。 今日は、 『キャンプで子育てFAMILY CAMP』 の読書感想について、お話しします。 キャンプ初心者のオヤジパパには、 テントやイス・テーブルなどを 買うときに参考になります。 アウトドアでの料理レシピも 紹介され…

読書感想:引き寄せの法則のウソ『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』での気づき

おはようございます。きゅうさんです。 本日は、 『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』 の読書感想についてです。 自己啓発本は、読めば読むだけ、 成功が遠のく負のスパイラルに陥る。必要なのは行動すること。 本で読んだ内容を、実践す…

寝ない赤ちゃん裏ワザ

旅行中の旅先でクルマ移動中。 ハンドルを握って運転している。 後部座席からは、子どもの泣き声がやまず、、 どうしよう。。 そんなときに赤ちゃんが泣きやむ、そして眠くなるという魔法のような動画をみつけました。 育児では、あまりスマホやデジタルガジ…

旅行のランチで妻の評価アップ

おはようございます。きゅうさんです。 本日は、赤ちゃんとのランチについて お話しいたします。 育児しながら、 ゆっくりご飯食べる機会がなくなった。 奥さんが世話してくれてるときや、 家族でお出かけしたとき。 赤ちゃんが寝た時間の隙に、 ササっと流…

読書感想:最強の働き方

おはようございます。きゅうさんです。 本日は、『最強の働き方』を読んだ感想について、 お話しします。 著者がコンサルタントとして働き、 世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ 「最重要スキル+習慣+考え方」の77か条が 紹介されています…