
アラサー共働き家族(父)と2歳の子育て伸び伸びブログ

旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

無料で子どものフォトアルバムをつくれるオススメアプリ(送料¥216円のみ)

日に日に成長していく、
子どもたち。

 

スマートフォンには、
子供との写真のデータで
埋め尽くされている。

 

1,000枚以上もの写真がストックされたら、見るのも大変。

 

フォトアルバム作るのは、
ちょっとメンドくさいけど、

 

やっぱりアナログ、
手にとってみれるアルバムで、
形になってるものが良い。

 

メンドくさいけど、
カンタンに、しかも格安で
フォトアルバムを作りたいときに、
オススメなのが、このアプリ

 

「ノハナ」


写真を20枚載せたアルバムが、
1冊は無料で作れます。

 

送料が、216円だけ掛かります。

 

14cm×14cmのCDサイズの大きさで、
コンパクトで、保管場所を選びません。

 

作り方はカンタンです。

 

1.ノハナのアプリをダウンロードする

 

2.アルバム用の写真をアプリでアップロードする

 

3.アルバムの申し込み手続きする

 

3つのステップだけで完了です。

 

あとは、
自宅にアルバムが届くのを待つだけ。

 

家族、こどもの写真がたまって、
整理が大変なときは、

 

ぜひノハナのアプリを使って、
無料でアルバムを作ってみてください。

 

家族みんなで写真を見ると、
盛り上がって、仲も深まりますよ!

子供をチャイルドシートに乗せて、安全に車移動するコツ

30年前の話。
母親が運転する車の後部座席で、
ワイワイ騒いで、

「おとなしくしてなさい!」

叱られた子どもの頃の記憶が蘇る。

チャイルドシートという存在自体が、
あったのか?無かったのか?

2000年から、
6歳未満の幼児を、
自動車に乗車させる場合に、
使用が義務付けられました。

衝突時の安全確保、また幼児や学童の場合は車内で暴れるなどして運転の妨げになることがあるので、安全運転のためにも装着が必要である。
Wikipediaより)


チャイルドシートに乗らない危険性

取り付け位置や向きを、
決められた使用方法を守るのは、
あたりまえですが、

手こずるのは、子どもにどうやったら、
どうやったら、スムーズにチャイルドシートに乗ってくれるか?

ここが1番のポイントかと思います。

どうやったら、
子どもにチャイルドシート
乗ってもらうか?

◾︎チャイルドシートに慣れる
はじめは慣れるために家の中でも、
チャイルドシートへ座らせて、
慣れるのも効果的です。


◾︎目的を伝える
親が思っている以上に、
子どもは親の言葉が伝わっています。

車に乗って、公園へ行こう!

今日は水族館でお魚見に行こう!と楽しい場所へのお出かけというのを伝えましょう!

◾︎音楽もしくは動画を流す
子供が好きな音楽や動画を流して、楽しいことをしながら、チャイルドシートへ乗せてみましょう!

短時間なら効果あり。

あまり時間が長いと飽きてしまいますが。

◾︎失敗談
1人目の子が1歳過ぎてから、
車で出かけるときに、

後部座席へ、
チャイルドシートをとりつけて、
子どもを乗せて、

子どもの隣に妻が座りました。

「オギャー!オギャー!」

途中で子どもが泣き出したので、

私と妻も我慢できず、
チャイルドシートから子どもを下ろし、
抱っこしました。

一度抱っこしてもらえると、
また次も泣けば抱っこしてもらえると、
子どもも学ぶのでしょう。

しばらくはチャイルドシートへ乗るのをイヤがりました。


自分だけは安全運転してるから、
大丈夫というのは過信です。

危険運転の事故に、
巻き込まれてしまったら?

冷たいかもしれませんが、
家族のことを
他人は守ってはくれません。

家族は自分が守る!

大切な家族を守るために、
備えあれば憂いなしです。

オトナはシートベルトを締めて、
チャイルドシートには子どもを
キチンと乗せましょう!

 

 

父親が育児しながら遊ぶ時間も両立するベストな時間

今日のテーマは、育児しながらどうやって趣味の時間を確保するかについてお話しします。

 

毎日決まった時間に、
満員電車に揺られて職場に行って、

 

決まった仕事をやって、
上司からのムチャぶりな仕事をこなし、
残業の日々。

 

家に帰ってからは、
子どもの世話に掃除、洗濯と
慌ただしく家の中を走りまわり、

 

ゆっくりしたり、
自分の好きなことをやる時間がない。

 

諦めてばかりの生活。

 

数ヶ月前のぼくは、
そんな思い込みにとらわれて

 

好きな時間を
作ろうとしていませんでした。

 

前回の記事で少し紹介しましたが、
早く起きて趣味の時間にあてる。


毎日クタクタになるまで、
仕事してて、早起きなんてできないよ!汗

こんな声もよく聞きます。
(僕も昔はそう思ってました。)

 

朝活をやる生活は特別な人だけじゃなくて、誰でも正しい方法でやれば、間違いなく朝型人間へ生まれ変われます。

 

■自分の睡眠時間を知る

2~3時間程度の睡眠で生活できるナポレオンのような、


ショートスリーパーもいるようですが、

人それぞれに適した睡眠時間があるものです。

 

日々の睡眠時間を10日ほどメモ書きで記録しておくと、


どのくらいが自分にあった睡眠時間かが分かります。

 

■テレビを見るのをやめる
まずは寝る前のテレビ(電子機器関連)をやめる。

 

寝る前に刺激をうけないように寝る前の3時間はテレビ・スマホ・パソコンを見ない。

 

刺激を受けるのをできるだけ避けて、
リラックスした状態で眠りに入ると、

 

睡眠の質も上がり、
寝起きも良くなります。

 

◾︎お酒をやめてみる
アルコールを普段から飲む人は、
まずは一日、試しにお酒を飲むのをやめる。

 

お酒を飲んだ日と、飲まない日は、
寝起きが全く違います。

 

■子供と一緒に寝る
朝4時に目覚めようと思ったら、7時間睡眠必要だとしたら午後10時には寝る必要があります。

 

手っ取り早く、子育てしながら寝る時間を確保するには、

 

子どもの寝かせつけしながら、
自分も一緒に寝てしまうのはひとつの手です。

 

テレビドラマも見たい。映画も行きたい。買い物したい。

 

何から何まで、やりたいことをできるわけじゃなくて、時間には限りがあります。

 

子育て、仕事をしながらの毎日で、
限られた時間を、どうやって好きなことをやる時間を確保するか?

 

本当にやりたいことだけを、
予定に組み込んでいくしかありません。

 

「時間がない」ではなく、「時間は作るもの」だと実感しています。

 

好きなことのためなら、
モチベーションも保ちながら、
朝型の生活習慣へ


行動を変えていくのは苦じゃないはず。

 

まずはひとつずつでいいので、
朝型の生活をとりいれた生活をしてみてください。

 

ただ朝型の生活するだけで、
日常の繰り返しに思える毎日が、
刺激的なものになります。

 

騙されたと思ってまずは、
早起きして好きな時間を過ごしましょう!

 

偉そうなことをいってるぼくですが、

朝型の生活が身につくまでには、

二ヶ月くらいかかりました。汗

 

ぼくでも、できる習慣なので、

誰にでもできるもの、

 

アナタも必ずできます!

父親が育児しながら趣味の時間をつくるには?

今日は育児をしながら、趣味の時間をつくるをテーマにお話ます。

 

独身時代は、

 

昼間は仕事して、仕事が終わったら、
駅前の居酒屋で合コンして、

 

週末は好きなアーティストの
コンサートに行って、

 

仕事以外の時間は、
自分の好きなことを好きなだけ、
やることができた。

 

家族で過ごすのが、
1番のストレス解消の時間で、
1人で過ごすのはツマラナイ。

 

という場合は
ここから先は読む必要ありません。

 

育児しながら、
自分の時間が持ててないと
不満が少しでもある男性、

 

この先を読んで
実践してほしいです。

 

職場で仕事して、家では育児して、
そんな時間なんて取れないよ。汗

 

諦めることはありません。

 

限られた時間のなかで、
趣味を楽しむことはできます。

 

まず趣味の時間が、家の中でできるか?
外もしくは専用の場所でしかできないか?

 

このポイントによって、時間の確保しかたが違ってきます。

 

◾︎家の中の時間を確保するには?

家の中でできる趣味なら、
比較的時間を作るのはカンタンです。

 

・朝の時間を使う

帰宅して夜の時間をつかって
趣味の時間をつくろうとすると、

 

子供が起きていたら、
邪魔が入りますし、

 

奥さんからは小言をいわれる。
「また、そんなのにムダなお金使って。。」

 

テレビに出てた、ガレージ住まいの
憧れのカッコいいオジサンが、
言ってました。

 

「人間、ムダがあるから楽しいんだ!」

 

人の価値観なんて、それぞれです。


他人から見たら、ガラクタでも自分にとっては、宝物なんです。

 

子供からチャチャが入り、奥さんから小言をいわれながら、趣味の時間なんて過ごせません。

 

それなら子供の寝かせつけで、
8〜9時頃に布団に入る。

 

そして朝4時に起きて、
趣味の時間、やりたいことをすれば、

 

家族は寝静まってるので、
誰からも邪魔されない。


自由な時間になりますよね?

 

ボクは朝4時に起きて、
半年かけて朝型生活を身につけました。

 

週末は少し遅く6時に
起きたりしますが、

 

まだ家族は寝てるので、
趣味の時間を使うことができます。


◾︎外もしくはイベントに参加するには?
休日は、子供と出掛けるイベントで慌ただしく過ぎていきます。

 

慌ただしく過ぎる休日の中で、

自分がやりたいこと、


趣味の時間を確保するために、
どうすればいいか?


・前倒しで予定を確保する
参加したいイベントを前もって調べる。

 

半年くらい前から、
奥さんに伝えておけば、
本気度合いも伝わります。

 

・子供と遊ぶ予定を入れる
趣味だけでなく、
子供と遊ぶ時間も積極的につくります。

 

週末どこに遊びにいくか?


プランを立てることから、
予約まで率先してできればなお良いです。
(ボクはそこまでできてません。汗
予約は妻に任せっきりです。。)

 

・奥さんの時間を作る
自分の時間だけ作るのではなく、奥さんの時間も自由にしてあげましょう。

 

「今週はボクが子供見てるから、どこか買い物出かけてきてイイよ!」

 

このながれで、

「来週はボルダリングのイベントあるんだけど、行ってきていいかな??」

 

と会話の流れで、
自分の時間も得られます。


育児しながら、1人の時間が欲しいけど何を趣味にしたらいいか分からない。

 

自分がやりたいこと、趣味の見つけかたについては、また別の記事で紹介していきたいと思います。

 

 

自分の時間も、
奥さんの時間も尊重して
お互いの時間を作ることで、

 

笑顔の絶えない家庭、
家族みんなで一緒に夕食を食べながら、
楽しく過ごすことができます。

 

自分の時間が持てないと、
1人で悶々とした気持ちでいると、
ストレスが溜まる一方です。

 

子供と一緒に過ごせる時間は
あっという間です。

 

小学校の高学年くらいになると、
家族と遊ぶより、友達と遊ぶ!
となってしまう。

 

中学生になったら、
ますます子供は一緒に出かけてくれなくなる。

 

一緒に遊べるのは、
小学校上がる前くらいでしょうか。

子供と過ごす時間は戻ってはきません。

 

自分の時間、奥さんの時間、子供と過ごす時間のバランスをとって生活してみると、ストレスなく過ごせるはずです。

 

ぜひ今日紹介した方法を取り入れて、

 

自分の時間も大事に

過ごしてみてください。

妻が笑顔になるライン術(帰宅時間編)

本日のテーマは、妻へ会社から帰る時間の連絡についてお話しします。

 

年度末の忙しい時期に、終電間際にギリギリ電車へ飛びのり。

 

「ここのところ、連チャンで家に帰るの遅くなったなぁ。汗」
駅から自宅までを重い足どりで歩く。

 

自宅の玄関のドアをソーッと開ける。
(ドアの音が「カチャ、カチャ」と鳴る)

家の中から、
「オギャーーー」
赤ちゃんの泣き声が、聞こえてくる。

 

「やっと寝かせつけたのに。怒」
妻のイライラも頂点に、、

 

育児経験あるかたには、
一度はこんな体験したことあるんじゃないでしょうか?

 

ぼく自身ができてなかったので、
自分自身に言いたいこと。


アナタが仕事の帰りに、
奥さんへの連絡なしで帰宅しているなら。

 

まずやってみて欲しいこと。

 

たったひとつ、
奥さんに帰る時間の連絡、
メールを一通送る。

 

そして、家に帰ったとき、
奥さんの反応を観察してみる。

 

いつもイライラしていたなら、
ほんの少しだけ奥さんの機嫌も
穏やかになっているはず。

 

どうやってやるのが効果的か?

 

基本は今日帰る時間を前もって連絡する。もしくは、会社を出る前にメール・電話をかけるだけです。

 

◾︎奥さんへ帰宅時間のメールする
会社へ出勤して午後すぎたら、
何時に仕事が終わりそうか、
見通しがつくと思います。
(あくまで、見込みでいいんです。)

 

その日の帰り時間が見通しついたら、
「今日は、7時頃には家に帰れそう!」
と帰りの時間を連絡しておく。

 

■いつもより早く帰れるとき
「今日はいつもより早く6時には帰れそう!何か買って帰るものある?」

 

早く帰るだけでも、喜んでもらえるはずです。

 

育児中は思うように買い物へ、行けなかったり、大きい物は持ち帰りづらいので、買えなかったりするので、代わりに買って帰ると喜ばれます。

 

早く帰るのを、鬱陶しがれるのは、違った問題があるのかもしれません。

 

■サプライズのお土産
高級なモノでなくていいです。ケーキやお菓子、奥さんの好みをチェックしておいて、何もイベントじゃない日にサプライズプレゼントしてみると喜ばれるものです。

 

奥さんが好きなモノというのが喜ばれるポイントです。

 

※家族のイベント時は早く帰れるよう根回しを忘れずに

 

子供の小さいころはあっという間に
過ぎていきます。

 

誕生日やクリスマス、イベントは盛りだくさんですが、できるだけ参加するようにしてます。

 

くつろぎの場である自宅。
電話・メール(LINE)の1本入れないだけで、妻と険悪な状態ですごすのは、
精神的にツライものです。

 

ストレスがかえって溜まるだけ。

 

寝かせつけって、
親の思うようにいきません。

妻が当たり前のように
やってくれてますが、

 

ぼくも寝かせつけは、
ほとんどできてません。

 

寝かせつけようと、
試みたことはありますが、
自分が先に寝てしまう。。

 

妻に呆れられてしまうことが多々あり、
頼まれなくなりました。

 

妻が子育てやってくれてるのは、
当たり前じゃない。感謝するべき
ありがたいことです。

 

思いやりをもって接すること、
メールを1通送る、小さなことから
変えていく。

 

思い出してみてください。
付き合ってる頃の彼女に、
デートの待ち合わせ時間へ遅れそうになったら、連絡しませんか??

 

必ず電話かメールしますよね。

 

付き合ってた当時の気持ちを、
振り返りながら、接していこう。

日々、反省・改善の毎日です。

 

育児PDCAですね。笑

 

家族旅行で羽田空港を使うときに、忘れちゃいけない1つのポイント

今日は、家族旅行をスムーズに進行させるための予約をテーマにお話しします。

我が家で1年前からプランを考えていた
待ちに待った沖縄への旅行のときのこと。

子供二人と妻とボクの4人なので、荷物も大量にあるので
スーツケースを事前にホテルへ送り、

子供の体調、保育園でのインフルエンザの予防対策として、
保育園への登園をセーブして、

前日の睡眠時間もしっかりとって、
万全の態勢で家族旅行へ臨みました。

当日朝5時起き、安全運転で首都高速を車で走り、
ようやく羽田について駐車場に車を停めようとしたとき、、、

駐車場の前に車が数十台並んでいる。

(エッ、まさかの、、渋滞)

考えてもいませんでした。駐車場の空きがない。。

もう目の前に、羽田空港が見えているのに行けない。

もうダメだ。費用もぜんぶパーだ。
(心臓の音がバクバク聞こえるくらい、ドキドキがとまりません)

旅行のお金も戻ってこず、
子供にも約束した旅行に行けず、
泣かれてしまう、、

ここで沖縄に行けなければ、
一生、妻に小言をいわれるのが目に見えている。

羽田空港の民間駐車場に空きがないか電話をかけてみるも、
どこも満車です。

なんとか遅れてもいいから飛行機のチケットを
手配し直そうと航空会社へ連絡したところ、

予約していた後のフライトに席が空きあるので、
変更は可能です!!との回答がもらえました。
(駐車場が混雑して間に合わない事情は説明)

2時間待ちで、車を駐車場へ停めることができ、
次のフライトへはなんとか間に合いました。

そして無事に沖縄本島へたどり着き、
美ら海水族館を満喫することができました。

結果オーライですが、今後旅行に行くとき
旅行シーズンのときは、かならず羽田空港の駐車場を予約しよう。
そう心に誓いました。


羽田空港の駐車場は、約1万3千台が収容できるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
■第1ターミナル北側
 P1:2351台
 P2:2343台

■第2ターミナル南側
 P3:2450台
 P4:2425台

国際線ターミナル
 3000台
ーーーーーーーーーーーーーーーー
首都高からのアクセスが便利になったことで、繁忙期以外でも混雑するケースが増えているようです。

首都高速道路に直結(空港中央出入口)。
2015年3月に首都高速中央環状線大橋ジャンクション首都高速3号線)~大井ジャンクション首都高速湾岸線)の区間が開通し、利便性が高まったことも要因にあるようです。

さらに今後は、2020年の東京オリンピックに向けて都心上空の飛行解禁によって発着枠の拡大が検討されていて、旅行客増加でさらに駐車場の混雑も増す可能性は大です。

旅行プランを立てるときに、
空港まで行く方法、車を使うなら駐車場をどうするかまで
決めておくことをオススメします。

具体的な方法ですが、

1、羽田空港の駐車場を予約する

これで予約が取れたらベストです。
ただ1ヶ月前からしか予約できないので、
予約を忘れないようにしないといけません。
(リマインダー設定するなど)

料金は駐車料金とプラスして、
予約料金1,000円かかります。


2、羽田空港の最寄り駐車場を予約する
民間の駐車場がいくつかあります。
駐車後、羽田空港まで送迎してくれます。
空港直結ではないので、送迎の時間を見込んで
早めに家を出る必要があります。


3、送迎タクシーを利用する
自宅から羽田空港まで送迎するプランを
各タクシー会社で、料金設定しています。

相場は23区内から空港まで片道1万円以内の料金と
価格は高めです。

旅行の日数が長い場合は、
駐車場の料金も上がりますので、

7日以上の旅行の場合は
タクシーを利用した方が安く上がる場合もあります。

4、公共の交通機関を利用する
お土産などの荷物も増えるので、車で移動するのが荷物が積めて便利ですが、
これが一番確実です。ただ子供が泣いたり、飽きてくると大変です。


私の場合は、駐車場に車を停めれず飛行機に間に合いませんでしたが、
運良く次の飛行機に空席があったから乗ることができました。

しかし次も同じように対応してもらえるかはわかりません。

あなたも羽田空港へ行く際に車でいくときには、
予約は必須です。

自分一人だけの旅行なら、
「行けなかったな、仕方ないまた次の計画を立てよう!」
と考えれば済むかもしれません。

家族がいるとそうはいきません。
「ジンベェザメに会いたかったのー!泣」
と子供に言われ、泣き叫ばれたら、どうしていいか、、
親だって泣きたくなるはず。

 

f:id:hammock01:20170402083127j:plain

時間・場所を問わず子供の写真でパワーを充電する方法

今日のテーマは子供の写真をいつでも、どこでも見れる方法をご紹介します。

仕事で理不尽なことが起こったとき、

3連休に家族旅行の予定を入れていたのに、

急な仕事の出張が入ってしまい、
妻になんて説明しよう、、

妻が怒る顔が、頭に思い浮かびます。
「そんなブラック会社なんて潰れればいいのに!」

胃がキリキリしながら、スマートフォンを片手に、
電話する私がいます。

妻「どうしたの?」

私「ごめん、3連休に大事な仕事が入ってしまった」

妻「は!?」

私「どうしても外せない大事な仕事なんだ」

妻「1年前から予約してた旅行なんだけど、キャンセル料も掛かるけど会社が払ってくれるわけ?」

妻の言う通り、1年前から予約していた楽しみな旅行です。

しかし、会社に文句言う度胸はありません。

独身時代なら、嫌なことを忘れるくらい、
パーっと飲みに行けば、気が晴れます。

結婚して家族がいるなら、そうはいきません。

ただ子供がいる人なら理解していただけると思いますが、
子供の笑顔って理由なく癒されませんか?

子供の可愛い笑顔の写真は、カメラやスマホで撮ったり保存先がバラバラになりがちです。

それを保存先を一つにして、いつでも見れるようにする方法。

ラインのアルバムへ保存するです。

1、写真を共有したい人(奥さんなど)とグループトークを作る

2、グループトークのアルバムを作り、子供の写真を保存する

3、PCへ保存している写真データは、PCからLINEへログインして保存する

LINEの詳しい使い方は、ネットで検索すると出てくると思いますので、わからない場合は調べてみてください。

簡単にできるのに、テンションが下がったときに見るとグンとパワーをもらえます。

エナジードリンクを飲んだだけでは得られない力です。

家族の時間のため、自分のためにはグッと堪えるときが起こります。

そんなときのために、子供の写真を見て癒され、パワーを充電してみませんか。