【亭主論】アラサー共働き家族(父)と2歳の子育て伸び伸びブログ

家族・子供・ガレージ・旅行、アウトドア、サーフィン、クルマ、アップル製品、占いなど、ミーハーな宮(きゅう)さんが日々感じたことを綴っていきます。

効率化の闇

こんばんわ、きゅうさんです。

効率化に意味はないを、
テーマにお話しします。


会社では、残業するな。
無駄な仕事はやめろ!

7時には会社をでるように。

朝礼で何度も繰り返し、
社長の声が聞きながら、

仕事が始まると
1人でどうやって終わらせるというのか?
無茶振りな仕事を振られ、

会社のため、社長のために働くが、

どれだけ効率をあげて、
仕事しても、

そのぶん仕事が増えるだけで、

多少の昇給と昇格が手に入っても、

家族との時間はとれず、
仕事時間は増えるばかり。

負のスパイラル。

効率的に仕事を、
こなすより

効率的に仕事を終わらせて、

副業をやったほうが、
お金を稼げるし、

会社が潰れときのための、
リスクヘッジにもなります。

ということで、
効率的に会社の仕事をやるだけは、
あまり意味がないお思いますが、

効率的に会社をやって、
浮いた時間で、副業で稼ぐ。

このほうが、今の時代には、
合ってる気がします。

あなたは副業やってますか?

 

ダサいオヤジでありたい…

こんにちは、きゅうさんです。

ふつうは、30代すぎたとしても、
カッコよくありたいと思うはず。

私はちょっと変です。

どこがといいますと、

ダサいほうに魅力を感じます。

わざとダサい洋服を着るとか、
髪の毛をボサボサ、寝癖を直さないとか、
そういうことじゃありません。

子供のまえではダサくてもいい。

カッコつけるよりも、

全身泥だらけになるくらい、
一緒に田んぼで遊んで、、

公園ですべり台やブランコも一緒に
のって、

カッコつけたり、
洋服が汚れることを気にしながら、
遠慮がちに遊ぶほうがぼくとしては、
ダサいんじゃないかなぁと思ってます。

父親ですが、
子どもが「ママゴトやりたい!」
といわれたら、一緒にやりたいと思ってます。
(公園でやるのは多少、恥ずかしさはありますが、汗)

むかしのぼくは、子供とどう接したら良いか、、
わからないという気持ちがありました。。

わからないから、
コワイという気持ちも感じていました。

あるとき、気持ちを切替えて、
どう接したら良いかわからないけど、

とにかく一緒に遊ぼう。
やってみないとわからない。

その思いで、近所の小学校へ子どもと
遊びにいきました。

砂場で山を作って遊んだり、

小高い山から、ダンボールを使ってすべる
草スキーをやったり、

斜にかまえていましたが、

自分も楽しめたし、

子どもが楽しそうに
遊んでくれてる姿をみれることが、
何より嬉しかったんです。

父親が育児とかかわることは、
子どもの発達に大きく影響あるそうです。

子どもと過ごす時間は、
「カッコつけずに、子どもと一緒に泥まみれになって遊ぶ!」

やってみると、
自分の子どもの頃の気持ちが
よみがえってきて、懐かしい気持ちになりました。

「まだ、やってないよ」という場合は、

ぜひ、ダサいオヤジを目指して!
休日に数時間でいいので、子どもと遊んでみてください!

旦那をぶん殴りたくなりました、、

おはようございます。きゅうさんです。

今日はサプライズプレゼントで
妻に喜んでもらう方法をお話しします。

とつぜんですが、

フラッシュモブをしてもらった花嫁さんが旦那の事をぶん殴りたくなったそうです。

こんなニュースがヤフー知恵袋で、
話題になりました。

ある夫婦の結婚式の記念撮影のとき、

参加者が壇上に上り、カメラマンがシャッターを切ろうとしたときに突如大音量の音楽が流れだし、

会場にいる人が突然ダンスをはじめた。

会場は大盛り上がりをみせたが、

新婦は大のフラッシュモブ嫌いであり、ショックのあまりその場に泣き崩れ、花束を受け取ることなく退出。

記念撮影は行われず、その後の二次会も花嫁は欠席した。

知恵袋への投稿の3日後に、
その夫婦は離婚したそうです。

事実かどうかはべつとして

本当にあったことなら、、

フラッシュモブを企画した理由は、
花嫁さんを喜ばせたかったんだと
おもいます。

離婚させたいなんて思ってない。

一生の記念に残るイベントとして、
喜んで欲しい。

ただそれだけだったはず。
フラッシュモブって、やる人も勇気いると思いますし。)

なぜ失敗しかのか?
考えてみたいと思います。

喜んでもらいたいという気持ちは、
間違いないわけで、

たった一つだけポイントが
ずれてただけなんじゃないでしょうか。

一つのことがずれてなければ、
失敗することなんてなかったはず。

たとえば、
フラッシュモブに不快感を感じた
花嫁さん。

何が嫌だったんでしょう?

・恥ずかしい
・流行りにのってる感じが嫌い

理由はいくつかあると思いますが、

相手が求めてないことを、イヤなことを
押しつけてしまったことが原因になって
いるかと。

たとえば、うえに挙げた理由の3つに
当てはまらない

サプライズを企画すれば、
花嫁さんは、嫌な気分には
ならないはず。

たとえば、


さらに花嫁さんの好みを取り入れることが、できれば喜びも倍増。

たった一つのポイントを抑えるだけ、
それだけで失敗がなくなります。

誰でもできる簡単なことだけど、
やってない人が多い。

結婚式だけじゃなくて、
日常のサプライズでも同じです。

私もこれをやらずに空回りの結果に、、

自己満足なだけのサプライズで、
妻からの冷たい視線を浴びて、

お金をドブに捨てたような結果で、
終わりました。

たった1つのポイントですが、

相手が望むこと、好みを
リサーチすることです。

『リサーチ』

難しく考えないでください。
日ごろ一緒に過ごしていくなかで、

テレビ見ながら何に興味を持っているか?

どんな雑誌を持っているか?

会話のなかで、
妻のマイブームは何かを探る。

前々から準備が必要です。
さぁ明日サプライズしよう!

では、残念な結果になるのは、
目に見えています。

(繰り返しになりますが、
ぼくも妻へ聞かずサプライズして
何度も失敗してます。)

妻の冷たい視線を浴びたいですか?

小難しいことはいりません。
一番簡単で効果的なリサーチは、
『聞く』こと。

『相手に聞く』

会話のなかで、
さりげなく聞くコツとしては、

自分の欲しいモノを、まずは話して、
妻に聞く。

(テレビを見ながら)
僕「そろそろスマホを新しいのに買い換えたいんだよねー。」

妻「ふぅーん、小遣い貯めて買えば!」

僕「そ、そうだね。汗、 ところで、(妻)は何か欲しいモノないの?」

妻「財布を買い替えたいんだよねー。」

僕「へぇーどこの財布が欲しいの?」

どうです?

自然な流れで、聞けますよね?

サプライズで驚かすより、

妻が望むものをプレゼントするだけで、
私のことをわかってくれてる、
共感してくれてると喜びも増します。

妻がご機嫌になってくれると、
家庭も明るくなるし、

妻へ信頼残高もたまります。

いざという時に、
お願いごとも頼みやすくなります!

小さな巨人の足跡

f:id:hammock01:20170620053612j:plain

おはようございます。きゅうさんです。
3歳くらいの子供で、おもちゃで遊ぶより、
オシャレのほうが大好きなんて子がいたら、
「大丈夫かな、、」と違和感を感じませんか?
(ぼくの子供の時は、オシャレなクツより、ミニカーのほうが好きでした。笑)

先日、
子供とデパートに出かけたとき、
子供の足がグングン大きくなるので、
クツを買おうと思い、

靴売り場にたち寄りました。

週末なので、
売り場も混雑していて、
2〜3人の順番待ちで並んでいたんです。

オトナになれば、
良くも悪くも並ぶのには慣れてますが、

子供はそうはいきません。

5分も待たずして、
オモチャのコーナーへひとっ飛び。

キッチンのおもちゃでおままごとに夢中。

父親の言葉は聞こえていないかのように、
その集中力ってどこから湧いてくるんだろう。

靴のサイズ測る順番がまわってきたので、
靴売り場へ子供を連れて行こうとすると、

イヤイヤとなり、、汗

この時点で子供の機嫌、雲行きはあやしかったんですが、

無理やり連れて足のサイズを測ろうとすると、

「ヤダー、ヤダーー」

とギャン泣き。

子どもはクツになんて、
興味ないんだから当然といえば、
当然ですよね。

そんなときに使える魔法の紙!

アシックスのウェブサイトで、
子供の足のサイズを測る紙が
配布されてます。


下のURLの
「1.スケールをダウンロード」部分から、

赤いボタンの「PDFをダウンロード」をクリックすると、足のサイズ計測シートが表示されます。
http://www.asics.com/jp/ja-jp/kids/shoes-size

あとは、足のサイズ計測シートを
印刷して、子どもの足のサイズを
測るだけ。


履き心地は実際にはいてみないと
わからないと思いますが、

家で靴のサイズを測って、
お店に行けば、

靴を選ぶところから始めれるので、
買いものがスムーズにでき、

子どもがグズることも、
減らせます。

子どもの成長って、
はやいもので、
グングン大きくなる。

あっという間に、育っていく
カワイイ子どもとの時間を
1分1秒でも多く過ごしたいですね!

 

 

何回目の結婚記念日?

f:id:hammock01:20170619061144j:plain

こんにちは、きゅうさんです。

あなたが結婚しているなら、、

「結婚してから何年経ちましたか?」

この問いに即答できますか?

ぼくは、残念ながらできませんでした。

結婚記念日は、
祝うイベントとして、、

プレゼントとか、云々の前に
何回目の結婚記念日かというのが、
分かってなければ、妻への喜びも半減するもの。


「結婚して今年で何年目かしら?」


「えーっと、8か9年目じゃなかったかなぁ」


「これ、結婚記念日のプレゼントだよ」
 (花束を差しだす)


「あ、ありがとう!」
 (何年目か覚えてないんだ。。
  でもプレゼントの気遣いしてくれたし、
  まぁ、いっか)

とりあえずモノだけ贈っておけばイイかな。
と相手に印象付けてしまい、
気持ちが込もってないと間違った印象を与え、
奥さんの喜びも半減してしまいます。

モノと気持ちを120%を伝えて、
妻の気持ちをグッと掴むために、

ただ一つ、

結婚記念日が何年目か覚えて
いればいいんです。

簡単な方法では、

結婚指輪に、記念日の年月日を彫っておけば
忘れることもないかもしれませんし、

指輪に彫ってないとしても、

デジタル情報で記録しておけば、
毎年忘れることなく、通知してくれます。

どうすれば良いのか?

googleカレンダー」へ登録することです。

結婚記念日をまずはgoogleカレンダーへ登録し、
リマインド設定で「メール通知」(自分のメールアドレス宛)を
毎年繰り返しで設定しておけば
忘れることはありません。

googleのアカウントを持っていない場合は、
無料ですぐに作れますので、
ぜひアカウントを作ってください。

結婚記念日は、妻への感謝の気持ちを伝える、
絶好のタイミングなので、

ぜひ、結婚記念日が何回目というのは、
把握しておきましょう。

オヤジの隠れ家

本日は、オヤジの隠れ家をテーマに

お話しします。

 

1人オヤジがたたずむ

 

夜のひととき。

 

妻がいて、子供がいて、

何気なく幸せを感じる瞬間。

感じるときがある。

 

家族揃ってテーブルを囲み、

妻がつくった手料理を食べて、

 

家のリビングで、ゴロンと寝転がり、

缶ビール片手に飲みながら、ぎながら、なぜか感じてしまう

物足りない感覚、

 

まるで牙を抜かれてしまった

ライオンのような腑抜け同然の

ような感覚、

 

研ぎ澄まされた感覚を持ちつづけるためにも、

自分だけの隠れは必須です。

 

自分だけの隠れ家です。

 

「きゅうさん、庶民は何千万も借金して、

セカンドハウスを買って、住宅ローンの支払いに

苦しめってことですか?」

 

安心して下さい。

ぼくだってそんな借金はできません。

家を買おうという話じゃありません。

 

第一に借金して物を買うのは良しと

思っていませんから。

 

言いたいのは、

リラックスして心を落ち着かせるために、

家族と少しだけ離れて、

自分だけの時間をつくれる

場所をもちましょうってことです。

 

それで?

 

具体的には、

家の外に一人になれる場所はたくさんあります。

 

・静かな落ち着いた雰囲気の喫茶店

・カラオケ

インターネットカフェ

・公園

 

家の近くにいくつか、スポットを探しておけば、

一人になりたいとき、仲間と語り合いたいとき、

夫婦喧嘩して、すぐに家に帰りたくないとき、

 

今日は昼までボーっと、外の空気を吸いながら、

公園でのんびりするも良いですし。

 

将来のために副業しよう!と思ったら、

近所の静かな喫茶店でプランを練るもよし。

(喫茶店にはWi-Fiの有無も大事ですね。)

 

そういったお店を自分なりにリストアップしておき、

 

 

サザエさんのような

昭和の理想の家族像がありますが、

 

祖父母も同居している2世帯住宅で、

家賃の負担もそれほどなく、

 

退職金に年金も十分すぎるほど

もらえる・・

 

なんて時代は

終わっていると思います。

 

至福のひとときを過ごす。

 

でも、それだけじゃ満たされない。

 

妻にも子どもにも縛られない、

たった1人の自分だけの時間。

 

オヤジ1人だけの時間が、

ときには欲しくなる。

 

そう感じたら、本能にしたがい、

1人の時間をとると良いです。

 

会社では仕事をテキパキこなし、

デキる部下をこなし、

 

家に帰ると、威厳ある

尊敬されるような父親役を演じて、

 

ほんとうの自分をだす場所・時間がない。

 

親になったんだから、

ガマンすればイイや。

 

そんなストレスを洗い流す時間。

 

我慢することなく、

1人の時間を

日常に取り入れることで、

 

自分へも家族へも大きなリターンと

なってかえってきます。

 

我慢せずに、

心が疲れたなと感じる前に、

自分の時間をとるように心がけましょう。

f:id:hammock01:20170531082752j:plain

ドロ=免疫UP  

小学生でもスマホを持っていて、

裸足で遊べるような場所が少ない。

 

となると、

どうしても室内であそぶことが多くなります。

 

子供のころに泥(ドロ)にまみれて遊ぶことで

メリットがありすぎるので、紹介します。

 

ぼくの実家は、

まわりが田んぼと山、

そして海に囲まれて、

 

海で魚釣りしたり、

潜ってタコをとったり

 

動物や魚、自然とたくさん

触れ合いながら、

少年時代をすごしました。

 

そして今、

東京都内に住んでますが、

ぼくの子供のころの環境とは、

大きく変っています。

 

スマホを持ち歩いて、ゲームをしたり、

 

パソコンだって一人1台が

当たり前になりつあって、

 

小学校の授業へ「プログラミング」が

導入されるという話も聞きますし、

 

デジタルな道具が普及して、

いくなかで、外遊びする子供が減っている、

 

そういった報告もあります。

 

子供のころのような澄み切った気持ちを

忘れドロドロとしたオトナの社会に

染まったぼくは、

 

泥んこ遊びして楽しんでいたのに、

今では、

「汚れるのがイヤだ」

 

「クサくなるからイヤだ」

 

「虫がいそう。。」

 

いつの間にか弱弱しいオヤジに

なっていました。

 

しかし調べてみると、

どろんこ遊びには、子供の成長には、

たくさんメリットがあるんです。

 

■免疫力がつく

泥=汚いものと思いがちですが、

土にはたくさんの雑菌がいて、土に触れることで、

雑菌に対して抵抗力を養うことができるそうです。

 

■体力がつく

泥は意外と重たいですよね。それを飽きることなく、

砂場で山を作ったりを、ひたすらやっていると

 

楽しみながらやっていて、

かつ体を鍛えることにもつながります。

 

集中して遊ぶことで、集中力や

感性を高めることが

できるともいわれています。

 

■精神面でのメリット

泥で遊ぶ、遊び方は無限大です。

ままごとや、お城や家など子供の想像次第で、

いろんなカタチに変身できます。

 

砂や泥のザラザラした手触り、そのさわり心地は、

セロトニンという

リラックスさせるホルモンを分泌させるそうです。

 

うつ病の予防効果もあるといわれており、

情緒を安定させる効果も期待できます。

 

子どもと一緒に遊べば、お父さんも一緒に

ストレス発散できるかもしれません。

 

子どもが泥まみれに、

なっているのを見ると、

 

つい先のことが頭によぎる。

(また洗濯物が増える、、保育園に着ていく服はどうしよう、、)

 

汚いというデメリットだけじゃなく、

免疫力や想像力を養うという子どもの

成長に大きく役立つという点を考えて

泥遊びさせてみてはどうでしょう。

 

遊び場情報ーーーーーーーーーーーーーーーー

田んぼで遊べる場所があったので、

紹介します。

 

藤沢市少年自然の森(神奈川県藤沢市

 

どろんこの中で宝探し

 

田植え体験できるスポット、

イベント開催されています。

 

探してみると以外と関東エリアで、

自然と触れ合える場所がたくさんありました。

 

たまには、

コンクリートジャングルから離れて

 

田んぼのなかで無心になって、

泥だらけで遊んでみてはどうでしょう。

 

ぼくも先日さんかしてきましたが、

子供より大人のほうが真剣になって、

お宝さがしに夢中になっていましたよ(笑)

 

参加費用や駐車場代もかかりませんから、

お弁当を持っていけば、経済的にもエコです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしも、これから近くの公園で泥まみれになって

子どもと遊んできます。

f:id:hammock01:20170528214135j:plain